鮨人 / 富山市

 

  • ランチ おまかせ
  • 5,000円と8,000円のコースがあるうち、5,000円の方。酒1合、鰤1貫追加で8,000円弱
  • お酒は、満寿泉の純米

 

松葉蟹、赤酢鮨飯のバラ寿司 イクラ載せ

f:id:zptts:20200312143943j:image

ややイクラの塩気きついかな

 

白海老昆布締め、甘海老 紅白握り

f:id:zptts:20200312144108j:image

  • 白海老の風味を殺さない程度に昆布締め
  • 甘海老はとろっとして甘味強い

 

梅干しの茶碗蒸し

f:id:zptts:20200312144225j:image

  • 香りは梅が強いのだが、味はまろやか。口に含むと不思議とそれほど強い梅干感はない
  • 茶碗蒸しの具は特になくシンプル。まろやかな出汁感はある

 

f:id:zptts:20200312145026j:image

  • 昆布〆している?


マトウ鯛(車鯛)

f:id:zptts:20200312145205j:image

  • 「車鯛」は北陸の方での呼称とのこと
  • さっぱりした白身の魚
 

赤身

  • 写真撮り忘れた
  • 伊東の赤身とのこと。湯霜で。
  • 普通だった

 


f:id:zptts:20200312150150j:image

  • シーズンの最後の方。昨夜行った寿司屋では寒鰤は出ず、「氷見寒ブリ宣言」も2020年は2月頭で終わりとのことだったので、今回食べられてよかった
  • 12kg 氷見産とのこと
  • 口に含むと鰤の香りがハッキリわかる。脂がのっていて、柔らかい
  • おいしかったので、もう1貫おかわりしてしまった


アオリイカ

f:id:zptts:20200312150536j:image

  • 筋をなくすため、一度冷凍しているとのこと。細かく見ると2mm角の飾り包丁が入っている
  • 食感は、口に含むと確かにとろけるようになめらか。味は、アオリイカであるためか、甘みを売りにするタイプではなく、すっきりあっさり

 

あら汁

f:id:zptts:20200312151043j:image

  • 塩も味噌も加えていないあら汁。魚のアラを煮詰めて、最後にエビと鰹節で味を整えているとの事。味わってみて、蟹も入っているかと思ったので聞いてみたが、蟹は使っていないとの事。そのくらいコクがある
  • トロッとしたスープになっている

 

ズワイガニノドグロ焼物

f:id:zptts:20200312151416j:image

  • ノドグロが大変美味しい。はっきり分かる魚の香り、脂がのっていてネギとよく合う。ネギと一緒に食べても全然負けない白身の香り


穴子

  • 写真撮り忘れた
  • 大変柔らかい。口に含むと自然にほぐれるよう。煮切りもここの店はあっさり目

 

塩アイス最中
f:id:zptts:20200312151854j:image

  • Corn flourではなくもち米から作っている最中。大変香ばしくクリスピー
  • アイスというよりはジェラートに近いさっぱり感。バニラ味では全くない